■プロフィール

harucaruha

Author:harucaruha
ハンドメイドと古着と動物が好き。
あらゆる物を製作できる工房を自然溢れる場所に作るのが夢。
犬猫の捨てられない社会、人間と人間以外の生き物が仲良く共存
出来る社会を、夢みてます(*^^*)


ハンドメイドと古着のお店apollo38 見てね(^ν^)

■カテゴリ
■最新記事
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■最新コメント

■リンク
■QRコード

QR

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ぬか漬け
最近はぬか漬けにはまり、日々混ぜてます。
美味しいのだけど、何回か使うと味が薄まるので、塩や昆布を入れたりしてるのですが、どうも毎回味がかわるのです。

でも、毎回違うところがぬか漬けが生きてる証拠♪と思いはまってるのです

とりあえず即席でぬか漬けの陶器の入れ物を作りましたが、冷蔵庫に入れるなら良いけど、、、

私的にはやはりつぼが良かったなぁと
後悔中

落ち着いたら、もう一度作ろっと


蓋に顔かいて、自己満足で癒されてますっ♪


お店も見てね(*´∀`)
ミンネでも販売中(^ー^)


セラミックアート | 23:43:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
陶芸の課題
課題は、ハレの日用の器だってー。
非日常すぎて、良くわからないし、
テーマがタタラ指定なので、疲れた




陶芸は、焼いてみないと、色のバランスや雰囲気がわからないから、大変です。
私もいろいろネットで、イメージを探したけど、なかったので、参考になればと、簡単な説明ものせました。


作り方
土は、白土 釉薬は透明釉薬。

化粧土を白、グレー、黒で作って(と言っても、白と黒は、すでに出来ているのを買っだけ。グレーは、白土に少し黒入れたら、こんなグレーになった、)

ぞうがんと筆で塗った。

課題がタタラ限定だったので、かっちりした形が苦手な私は、型紙もフリーハンド。

蓋つきの楕円皿は、型紙作るために、粘土で、楕円の塊を作ったため、無駄にてがかかった。

ポットは、適当に型紙をポットの半分をフリーハンドで、書き、同じの2まいと後ろ部分が足りないので、タタラにした粘土をカットして、底の丸に張り付けた。
全てサイズもはからず、作った割には、立派なポットになった。


感想

ただ、ポットの口は、全く考えていなかったため、そそぐと水切れが悪く、使いずらい。。形は、ふざけてても良いが、口部分は、ちゃんと作ろうと反省。

セラミックアート | 01:09:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
陶芸作品
課題がつまんないので、今ブームの花が活けれるマグカップ(⌒‐⌒) 小さなお花を眺める時間が多くなり、ほっこりします。
もうひとつは、本焼き前の、イガイガボール。甥っ子が、ゴーヤとドラゴンフルーツの形を気にいってたので、イガイガ好きかと思い作ったが、私の方が好きだったみたい(о´∀`о)

セラミックアート | 19:45:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
課題再提案のためだけの、作品
直線、角柱嫌い。。嫌いだから、上手くなれない。陶芸課題って、どこも必ず、手びねりで、角柱作るのだろーか?
職人養成所に入った気分だ。。
手びねりくらいは、自由課題かと思ったけど。。もう二度と作らないから良いけど。。なんて愚痴ってると、また再提出になったら最悪(* ̄ー ̄)

セラミックアート | 19:40:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
昔の作品


セラミックアート | 04:15:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

