■プロフィール

harucaruha

Author:harucaruha
ハンドメイドと古着と動物が好き。
あらゆる物を製作できる工房を自然溢れる場所に作るのが夢。
犬猫の捨てられない社会、人間と人間以外の生き物が仲良く共存
出来る社会を、夢みてます(*^^*)


ハンドメイドと古着のお店apollo38 見てね(^ν^)

■カテゴリ
■最新記事
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■最新コメント

■リンク
■QRコード

QR

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
プレゼント用コットンパールネックレス
金具を引き輪の大きいのにしたことで、
いろいろ遊べるロングネックレスになりました♪

作り方

チェーンを2cmくらいにカットして、9ピンでつないだだけ。

フックの反対側の最後は、Tピンで、パールをつければ、どのチェーン部分にも、
ひっかけられるので、いろいろな着け方ができます


関連記事
ハンドメイドアクセサリー | 21:24:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雲のアクセサリー
雲ブームな私なので、樹脂粘土で
雲を作って、レジンでコーティング♪
まだまだ雑な作りだけど、お気に入り
なんとなく作ってるから、同じものは、
作れないところが、難点。。型取りでもするかなっ。。でも、微妙に大きさが違うところが、雲っぽい気もするし。。

作り方

樹脂粘土を平らにのばして、ようじ、針などで、雲の形にカット。

ペーストの樹脂粘土を雲の形にこんもり置いて乾燥。

アクリル絵具で、白に塗る。粘土が白なので、塗らなくも良いが、白は、ほこり、ゴミなど制作中に汚れがつきやすいため、アクリル絵具で塗装した。

レジン液をこんもり盛り、uvランプにあて、固める。

ネックレスは、ピンバイスで穴をあけ、
ヒートン(たぶんそんな名前だったような。。)をレジンを少しつけて、穴に入れる。
ピアス、リングは、平らな面があるタイプなので、レジン接着した。


感想 本当は、もっとふっくらした雲の予定でしたが、レジンでふっくら感を出すのは大変だし、レジンは高い!!
樹脂粘土の段階で、ふっくらさせるべきだったと、後悔ぎみ。。

関連記事
ハンドメイドアクセサリー | 14:42:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
2014年秋フラメンコアクセサリー
イベリアフラメンコで販売中(⌒‐⌒)
http://shop.iberia-j.com/

作り
フェルトにひし形パーツとアクリルストーンを縫い付けて、回りを3ミリのパールで縫う。パール3個入れて、2個目に戻り、再び2個のパールを通すやり方が、やはり、一番しっかり縫えるみたい。

縫えたら、パールのギリギリをカットして、グルーガンでコームに接着。
裏側は、少し大きめのフェルトをグルーガンで接着し、同じようにカット。

フェルトは、グルーガンが一番しっかり接着できるので、便利。接着に時間のかかる、ボンドだと、上手くコームにそわないから大変。


関連記事
ハンドメイドフラメンコアクセサリー | 14:08:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
2014.10.26の雲
今日の雲もなかなか、刺激的な形です(⌒‐⌒)

関連記事
| 16:07:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
咳が辛い。。
昨日から、咳がひどくて眠れない。。
( TДT)
前に病院でもらった咳止めの薬飲んだら、貧血がひどくて起き上がれなくなったので、こわくて薬飲めない。。。

知り合いの人から、子供用シロップをすすめられたので、購入してみた!
これで、咳が落ち着くか試してみよっ


続きを読む >>
関連記事
ぼんやり日記 | 16:01:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
陶芸の課題
課題は、ハレの日用の器だってー。
非日常すぎて、良くわからないし、
テーマがタタラ指定なので、疲れた




陶芸は、焼いてみないと、色のバランスや雰囲気がわからないから、大変です。
私もいろいろネットで、イメージを探したけど、なかったので、参考になればと、簡単な説明ものせました。


作り方
土は、白土 釉薬は透明釉薬。

化粧土を白、グレー、黒で作って(と言っても、白と黒は、すでに出来ているのを買っだけ。グレーは、白土に少し黒入れたら、こんなグレーになった、)

ぞうがんと筆で塗った。

課題がタタラ限定だったので、かっちりした形が苦手な私は、型紙もフリーハンド。

蓋つきの楕円皿は、型紙作るために、粘土で、楕円の塊を作ったため、無駄にてがかかった。

ポットは、適当に型紙をポットの半分をフリーハンドで、書き、同じの2まいと後ろ部分が足りないので、タタラにした粘土をカットして、底の丸に張り付けた。
全てサイズもはからず、作った割には、立派なポットになった。


感想

ただ、ポットの口は、全く考えていなかったため、そそぐと水切れが悪く、使いずらい。。形は、ふざけてても良いが、口部分は、ちゃんと作ろうと反省。

関連記事
セラミックアート | 01:09:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の雲は、いい感じ

関連記事
| 18:08:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
dvd 鑑賞
日々仕事中、ポットキャストやyoutubeが
情報源な私。最近は、映画評論が楽しくて聞いてる割には、映画観てないなぁということで、借りたのは、『凶悪』『アウトレイジ』『アウトレイジビヨンド』
なんか、3本並べると、刺激が足りない日々なのか、ストレスピークなのか、わからないけど、ずいぶんハード系ばかり。。。特にハード系が好きだったわけではないのですが。。
でも、ワクワク(^^) 

関連記事
ぼんやり日記 | 00:04:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
スマフォケース
最近、雲にはまっているので、まずは、スマフォケースを作ってみました
フェルトのとりは、イヤホンケース♪
適当に作った割には、強度も強く取れたり、穴あいたりしないので、ビックリです。
しばらくは、雲をいろいろな物で作ってみます
陶芸では、いくつか作ったけど、私好みの雲は、まだまだなので、頑張るぞっ

続きを読む >>
関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 23:23:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

