■プロフィール

harucaruha

Author:harucaruha
ハンドメイドと古着と動物が好き。
あらゆる物を製作できる工房を自然溢れる場所に作るのが夢。
犬猫の捨てられない社会、人間と人間以外の生き物が仲良く共存
出来る社会を、夢みてます(*^^*)


ハンドメイドと古着のお店apollo38 見てね(^ν^)

■カテゴリ
■最新記事
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■最新コメント

■リンク
■QRコード

QR

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
心についての本
久々図書館に行ってきました(^ー^)
図書館の空間好きです。

道徳はもともと縄文が好きで買った本で
この作者を知り、素敵な人と憧れていたので、即決定!
私の尊敬する人 養老先生、梅原先生、
田原総一郎さんとみーんな戦争を生き抜いてる人ですねー。
やはり説得力、ブレない強さを感じます。これからもたくさん本出して欲しいです(^ー^)
実はみうらじゅんも尊敬リストに入ってるのですが、、イマイチ信じてもらえない、、、。私には先ほどの方たちと同じように、心理をついてる気がするのですが、、、。

話しそれてしまいました。
実は両方の本とも学生のために書かれてるのです。

しかし読んでみると、わかってないことだらけでした。
わかりやすく書いてくれているので、
このことを学生の時に理解してる人と知らないで大人になった人とは、かなり考え方に差が出てしまいますねー。

今年は、たくさん本読んで、いろいろ考えていきたいです(^ー^)

日々に流されやすい時代なので、あえて
ゆっくりじっくり生きていく方が、豊かな人生かもなんて思いました✨




アポロ38
お店も見てね(*´∀`)



関連記事
ぼんやり日記 | 15:04:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気になる古着たち
イエローは着てる人も見てる方も元気に
なりますね(^ー^)

今年の春夏はカラフルな年にしましょー😄




アポロ38
お店も見てね(*´∀`)

関連記事
Webショップのおすすめ | 15:04:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
自宅でサンダル製作
靴を習い始めてかなり年月は過ぎましたが、いまだに1人で全部作れないです(T_T)

そんなわけで、この本を発見
靴製作本は難しすぎるか、説明不足の物が多いようで、なかなかアマゾンでの購入にいたらずでした。
しかし、靴材料店(浅草のマモルさん)で売ってて、チラッとみたら、なかなか良い感じなので購入(*^_^*)

真ん中のサンダルを目指しましたが、
これでは、靴下はいてる時使えないと
いうことでデザイン変更。。

型紙は適当に自分の足にそって、線ひいて切っただけー。
細かい修正は、足に合わせながらできるところが、お手製はナイスです。

とりあえず、残ってる革を使ってみての
実験です(^ー^)

材料足りないのでまだ途中ですが、この本わかりやすいですよ😄😄😄







アポロ38
お店も見てね(*´∀`)


関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 11:46:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏が待ち遠しくなる古着たち
明るい色をみると、心も踊ります(^ー^)

夏が来るのが楽しみになります😄
普段シンプル派の方も、夏物古着なら気軽にチャレンジできます。

ぜひ冒険してみて下さい(*^_^*)




アポロ38
お店も見てね(*´∀`)


関連記事
Webショップのおすすめ | 15:34:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
フリーススカート
手芸店で、500 円で売ってたフリース生地(^ー^)
なんとなく、綺麗な水色みると気分が上がるのです。
流行とは別に、自分だけブームの色ってありますよねー。

ついこの間は、黄色、グリーンだったのに、、、、。気づけば水色を選んでる。

日々良さそうな古着を探してても、可愛いブルー型多いのです。

流行ってないから、多いのでしょうか?
だとしたら、流行ってないおかげで可愛いブルー系に出会えるので、私的にはラッキーです(^ー^)

フリースの生地は、切りっぱなしで大丈夫なので、サイド縫うだけー。
腰ばきするので、ウエストもそのまま(^ー^)

実はおととしは赤作って、着まくりましたー。

あったかくて、簡単に作れるので、オススメです😄😄😄




アポロ38
お店も見てね(*´∀`)



関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 11:39:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳥好き
ゆりかもめ?っていう名前だと思うのですが、出会ってしまいました(*^_^*)
鳩胸に指をボスっと入れたくなります。

私の夢は、ニワトリ、羊、犬、猫を飼うことです。犬、猫は捨てられない社会が実現すれば良いと思っているからです。

ニワトリと羊は、人間が生きていくためにかなり、ありがたい動物ですよねー。

特にニワトリは卵生むし、肉食べるし
羊は毛糸になるし、、、。 

育てれば、人間は人間以外の命を犠牲に
しながら生きているんだと実感し、心から感謝するのではないかと思ってます。 

それが実感出来れば、大量消費社会から
新しい社会になるのではと考えたりします。


でも都会にいると、つい目先のことにとらわれて、忘れてしまうのです。。。

忘れないためにブログにアップします




アポロ38
お店も見てね(*´∀`)




関連記事
ぼんやり日記 | 12:50:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
カモって、
毎日散歩行く公園のカモ。
鳥の鳩胸?のラインたまらない(●^o^●)
にぎにぎしたくなるー😄
カモと目が合うだけで、テンション上がりますっ(*^_^*)

どこから来たのでしょうか?



アポロ38
お店も見てね(*´∀`)


関連記事
ぼんやり日記 | 19:59:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
残った革の使い道
作るのは好きですが、材料があまるのが
なんとなく嫌。
というか、何か作れるのではないか?
と考えてしまう。。

とりあえず鍵、ポイントカード、小銭入れ作ってみた。というか今回も叩いただけー(^∧^)
割と普通に使えてますっ。
歪みまくりーは、わざとですよー。
このアンバランスで、どこまで使えるか実験中です。(元々直線は苦手です

財布って、既製品は作りもしかっりして
沢山入りますが、いらないものまで、
入れすぎますよねー(^^;)

自分で作ると必要なものしか入らないので、(いろいろ手間かけるの大変だから、超シンプルに作ってるとも言えます(^^;)
無駄な物が入らないので、整理するし、
かさばらないサイズで、使いやすいです。

こんなに簡単に作れて、使いやすいとは
、ブランドの財布を高額で買ってたのが
バカらしく感じます。

自分で作らなくても、全ての物をオーダーメイド出来たらいいですねー。






アポロ38
お店も見てね(*´∀`)




関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 18:35:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハデハデスリッポン
かれこれ、10 年近く靴習っていますが、いまだに1人で全て作れません(T_T)

このスリッポンの木型は、やっと足にぴったりで出来て嬉しいので2 足目。
しかもゴールド(笑) 薄めのゴールドなので、ハデすぎないだろーと作りましたが、かなり激しい。。

まっ夏用なので、夏ならいけるだろーと
自己説得してます。

普通に茶色のスリッポンが一番使いやすいと思いながら、ついハデな革みると買って、服に合わないことの繰り返し。。

次こそは茶色と言い聞かせてます(笑)




ついでにつま先尖りすぎて、ヘンテコバランスなので、修正しなきゃと
靴は考えること多いので、自分で作れて
足にぴったり、デザイン可愛い、使いがってがよいの4 拍子そろうのは、あと
10 年後なのかしら?(@_@)


アポロ38
お店も見てね(*´∀`)





関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 16:34:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
年に2 回のフンティ?作り
以前フンティ作りにはまり、
フンティ作り
作りましたが、100 均の手ぬぐいもいいですが、少しゴワゴワ。
というわけで、今回も二重ガーゼにしてみました。

パンツって消耗品ですよねー。なのに
ついゆるゆるになったパンツをずっと履いてしまいがち(x_x) それでヤバいと思いながら、買いに行ってました。。

なので、フンティの爽快さにはまると、
他のパンツ買うの微妙だし、フンティって買うと割といい金額しますっ。
(まだ大量生産出来ないからなのか。)

というわけで、年2 回はパンツを作る日
にしようと決定( ^^)/

しかも最初は正月です♪
姉は正月にパンツ作ってるの見て、不思議がっておりました(笑)

私的には正月に新しくパンツを作り、はくって、縁起良さそうと思ってます。

フンティの問題点は、ひもをいちいち結んだりするのが、辛い。。ひもが出っ張るでした。

画像検索するとサイドがゴムというものを発見したので、今回はゴムにチェンジ(^∧^)

よっぽど、布からヒモ作るより簡単ですねー。

型紙は前回ので問題ないので(元々ゆるゆるがフンティなので、正解のサイズは
謎ですが。。)

ヒップのサイズ-型紙のサイズ÷2 =サイドの紐の長さ
として、ゴムはだいたい紐の半分の長さにしてみたら、上手くいきました!

ゴムの伸びるかんじは、個人の好みになりますが。。

合計8枚完全( ^^)/

しかし、簡単ですが、ミシンが苦手なので、こんがらがったりして、無駄に時間かかりました(T_T)
ミシン苦手、ミシンの気持ちわからない。。

そこで次回は、布用接着剤で試してみようと企んでます。

物作りは好きですか、なるべく簡単に
作ることばかり考えてしまう(^^;)
常に邪道の気はしますが、なるべく簡単であれば、いっぱい作れるしー(^∧^)

夏は麻布にトライする予定です😄
より体に良いみたいです。。


適当に持ってるパンツに合わせて、大きめ(伸びないので)に作った型紙。半分に折れば左右対象になるから、簡単です。


ミシン下手、折り込むの下手だから、
完成は全く左右対象でなくなりました(T_T)まっ良いかー




アポロ38
お店も見てね(*´∀`)








関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 12:57:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

