■プロフィール

harucaruha

Author:harucaruha
ハンドメイドと古着と動物が好き。
あらゆる物を製作できる工房を自然溢れる場所に作るのが夢。
犬猫の捨てられない社会、人間と人間以外の生き物が仲良く共存
出来る社会を、夢みてます(*^^*)


ハンドメイドと古着のお店apollo38 見てね(^ν^)

■カテゴリ
■最新記事
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■最新コメント

■リンク
■QRコード

QR

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
簡単靴下
古着をはじめて以来、物を大切に最後まで使いたい欲求が高まり中✨

しかし可愛い柄とかリメイクでも良いけど、毛玉の多いワンピとかは、さすがに雑巾しかないかなー。。

と思ってましたが、その前に靴下にしてしまいとひらめいたー(*^_^*)

私の足は人差し指が長くて、フットカバーにすぐ穴があく(x_x)
しかも2.3 回で、、、

どうせすぐ駄目になるなら、いらない服で作って、最後は雑巾にしてしまえー。

Tシャツ生地なので、きりっぱなしでOk !!

履く部分のカットで、靴から見える、見えないが決まります。

ゆるゆるだから脱げやすいけど、市販のはキツくて、すぐ穴あくので、こちらの方が快適(^ー^)

これで、あますとこなく使用出来るので、かなりの自己満足感にひたり中(*^_^*)


内側の画像


ひっくり返して外側



アポロ38
お店も見てね(*´∀`)

関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 15:33:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
トートバッグリメイク
バッグって、それぞれ荷物の量も違うし、使いやすくて可愛いのを探すのが
大変です。。。
リュックがいいときと斜めかけが良い時
、手で持つ方が良いときなど、状況によりかなり変わるし、、

しかも個人的にバッグにポッケが多すぎるのが嫌い。。どこに何入れたか忘れて
、アメ入れっぱなしのこともある、(x_x)

だからといって、ポッケないとグチャグチャ(T_T)
まー。小さいポーチに小分けにすれば
大丈夫と、これは解決。

そんなんで、結局私はほぼトートバッグの毎日(^^;)

でもトートってせいぜい肩にかけれるくらいなので、革ひもを取り付ける金具をつけてしまえ!とひらめき実験✨

失敗したら悲しいので、100 均で買った
トートでお試し(赤は150 円でした)



あまってるゴールドシルバー系の革を適当にきりカシメでつないでいき、ベルトの完成!トートにはDカンを革で挟んで
またカシメ(^ー^)
カシメは穴あけて叩くだけなので、簡単で大好き✨
あとは、ひもにとりはずせる金具つけただけー。
トートの口部分には、磁石の留め金具つけました。
斜めかけは、よく見かけるので問題なく成功!



赤のトートは斜めかけ+リュックに、、
とにかくトートにDカンを両脇、
後ろ部分に三カ所取り付けます。

斜めかけとリュックは、ひもの長さが違うので、革ひもを三個にわけ、ホックでつけたり、とりはずせるようにしました(^ー^)

軽いもの入れて、しょってみると問題ないですが、重いと蓋が開いてしまうので、革で別に蓋をつけました(^ー^)

荷物が多くなったとき、すぐにリュックに出来るので、便利です。
しょっちゅうお財布出すときは、リュックは面倒ですし、、

状況によって持ち方変えられるのは、
すごくありがたいですよ!

でも実験用に買った100 均トートで成功してしまったので、こればっかり使ってて微妙です(^^;)(^^;)

革ひもは1つあれば、使い回せるので、
とりあえず、バッグ買ったら、D カンを
つけるようにしようと思います!

今やD カンも磁石の留め金具も100 均に売ってるのですよー。
恐るべしです😅😅



アポロ38
お店も見てね(*´∀`)








関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 15:20:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
合皮のリュックにはボンド?
先日、ユーズドのリュックを購入(^ー^)
合皮は、ベタついたり、革がボロボロに
なるので嫌だったけど、
見た目可愛いので、購入✨


昔のGUCCIのポシェットなんて、
しまっておいたら、中がボロボロのベタベタ。。噂によると、中は合皮を使用してるらしい。。。

「高級品は一生もの」なんてよく言うけど、違うじゃーんって思った。。
しかも、流行りがあるし、、、一生ものは、世間さまを気にせず、なんだか好きな物が一生ものと実感したのです。

もう20 年くらい前に買った、置物とかずっと気に入ってるし(笑)

というので、なるべく靴もカバンも合皮をさけてたのですが、、、

古着となるとやすいし、可愛いしで、、
まっいいかと、、

ただスレ、ひび割れがあったので、合皮の補修を探してみると、、

木工用ボンドらしい、、(@_@)
そうしてその上にアクリル絵の具を塗り、アクリルニスで終了✨✨✨😅

なるほどー。。感動です。

考える力さえあれば、なんでも修理&リメイクで一生使えるのですね、、、

改めて、どんな物でも大切にしてみよー
と思いました(*^_^*)




しかし、木工用ボンドでじゅうぶんひび割れも収まったので、絵の具で補正、しなくても全く気にならないというわけで、修理になってないですね(●^o^●)


アポロ38
お店も見てね(*´∀`)


関連記事
おすすめエコと健康商品 | 16:12:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポンポンボールに夢中(*^_^*)
ハンドメイドと言ってしまうには、貼っただけなので、恥ずかしいですが、

スマフォにポンポン貼っていらい、ポンポンボールを貼りまくりたく、、大人買い(*_*)

とりあえず、ティッシュ&トイレットペーパー入れに貼りまくる。

なんだか巨大化したけど、可愛い✨✨

ミラーにも貼って、ポンポンボール三点セットみたいになりました(^ー^)

部屋がほんわかして、明るく感じまーす。

今、バッグ、リュック、布団をポンポンボールにしたいけど、とてもハードなので妄想だけで我慢中(T_T)


実はこの前まで、雲の布団、ベッド、バッグ、リュックも欲しいーと妄想してた。

んー。誰か作ってー(*_*)

作りたい物増えすぎて、興奮気味😄


 

アポロ38
お店も見てね(*´∀`)

 






関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 15:33:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
マッサマンカレー
ふらりと、まいばすけっとに立ち寄り
買ったカレー

3 袋入りなので、特に期待しないで
食べてみたら、、、ん?うまい?
ココナッツがかなりきいてて、甘いけど、スパイスも感じられ、結構濃厚😅

いなばのマッサマンカレーより好きかも!

人様の意見も気になりますので、ググってみると、賛否両論ですねー。

ココナッツが好きか嫌いかてわかれるかもー。
確かに、もう少し辛くても良い気がしますが、、
ココナッツ好きには、手軽に買えるし、
嬉しい限りです。

やっといなばと並ぶ好きなカレー見つけたー( ^^)/





アポロ38
お店も見てね(*´∀`)


関連記事
今日のカレー | 15:00:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポンポンボール
ハンドメイドというレベルではないですが、セリアでこの色あいが可愛いので、
買ってしまった(^ー^)

ので、とりあえず両面テープでスマフォに貼りつけました✨

財布ポシェットのサイズがスマフォのケースに入れるとキツキツなので、
ケース作りは諦めていましたが、、

やはり可愛くないスマフォ持ってると
どーにかしたい欲が芽生えしまうっ。

しょっちゅうスマフォかえるので、直接
両面テープで貼り付けるパターンが
いちばんラク(^ー^)

いまのところ、ちゃんとついてますっ。

予想外に可愛くて、テンション上がってしまったので、箱やケース類、カバンも
ポンポンにしたくって、大量購入中!!

丸くてフワフワは、癒やされますねー😅

ちなみにアマゾンで中国からだと
こんなに激安で販売中!
色はどうだかまだわかりませんが、、、
ポンポン激安

セリアで売ってるのと同じ物、色あいも
私が買った物です 
ポンポンナチュラルカラー




アポロ38
お店も見てね(*´∀`)







関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 15:11:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
カレーじゃないけど。。

昼カレーのはずが、ネットでマルハニチロさんのエスニック缶詰めシリーズを発見(o^^o)

カレーというより、エスニックが好きだと気づいた私には、かなりありがたい😄

量は多くないですが、スパイシーさと味の濃さで、かなり満足です。缶詰め、白米、キャベツサラダが定番!

味濃いのにカロリー低め。カレーより
ヘルシーかも!

1 )ガパオはかなり味が濃いので、ご飯足りなくなった(*_*)
挽き肉たっぷりな感じなので、サラダと食べてもヘルシーで良いかも!
いなばの挽き肉とバジルも大好きですが、こちらもかなり好き✨✨

2)台湾火鍋は、この料理を知らないから
よくわかりませんが、味は美味しい!
魚肉の肉だんごが個人的に微妙ー。
豆腐も入ってて、程よい辛さですが、、
うーん、、肉だんごが、、、です。

3 )チキンサンバルも食べたことないので、比較にはなりませんが、味はうまい!と感動✨✨
しかし、エスニック好きなくせに、辛いの強くない私には、激辛!
途中でヒーヒーして味わからず、、、とはなり
すごく残念、、。また食べたいけど、


4 )ダッカルビは辛くもなく食べやすいですが、特に感動もなく、、、。クセもあるけど、ダッカルビって、これだっけ?

5)ケバフはとにかく辛い!一口めから辛い!
ヒーヒー(T_T) 味はもはやわからない、、、。私には無理なレベルの辛さでした。

6 )麻婆豆腐は、定番料理すぎて、缶詰めで食べるほどでもないなー不味くもないけど、、。今は手軽に麻婆豆腐食べれるから、比較しちゃうので、美味しい!とはならないです。

7 )キーマカレーは残念ながら、あまり覚えてない。。カレー慣れしすぎて、インパクトがないとさらりと食べてしまうみたい。。

8 )タンドリーチキンもあまり記憶なし。。多分クセもなく、辛くも

なく食べてしまったみたい(x_x)

結論、ガパオは好きでリピートしたいけど、後は微妙ですねー。

好みの問題かもしれないけど、もともと缶詰めのおかずは食べないので、エスニックといえども、缶詰めおかず系はイマイチかも!2.3 品ある中にあれば嬉しいかも!

かなり個人的好みですけど、、、

いなばのタイカレーを超えませんねー。あっ食べたくなってきたーo(^o^)o


こんな手軽にエスニックが食べられるなんて、すごく嬉しいです!

いなばさん、マルハニチロさん感謝です(^ー^)











アポロ38
お店も見てね(*´∀`)



関連記事
今日のカレー | 15:27:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボダムトラベルプレスのケース?
ボダムトラベルプレスマグがお気に入り(*^^*)
まーまー保温もされるし、家でも外でも
使用中!

ただ外だと、ずっと握ってるの大変だし、斜めにするとコーヒーは漏れてしまうので、財布の紐に使ってた物を再利用(*^^*)

相変わらずサイズもはからず、ただマグに合わせながら、叩いて留めたので、
かなりの形ブサイク、、バランス変、、
しかも革足りない、、(x_x)

まっ実験なので、あとで再度作ろうと思ったら、、
普通に使えたー(*_*)
カバン持ってるとき、一緒に持てるから
便利ー✨✨
しかも、こんなブサイクなのに結構しっかりしてる(笑)

革って、すごいです。。
そんなわけで、このブサイクが恥ずかしくないうちは、使い倒そうと思います。

財布はどーも紐が太いのが気になったので、今度は2枚貼りあわせて、細くしました(^ー^)

少しエレガントになったと思うのですが、私だけ?






アポロ38
お店も見てね(*´∀`)


関連記事
その他ハンドメイド雑貨&リメイク | 19:25:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつ見ても美しい
私だけではないはずですが、人は何故雲や植物を見ると美しいと感じるのでしょうか?

しかも年齢を重ねるほど、感じますねー😄😄






アポロ38
お店も見てね(*´∀`)


関連記事
| 15:48:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
亀が冬眠から目覚めた!
暖かくなったので、少し遠めの公園に行きました(^。^)

春気分に浸っていると、、、亀?が大量発生!写真はこの岩だけしか撮らなかったですが、他の岩の上にも亀だらけー
(@_@)
思わずにやけて写真撮ってたら、隣に
おじさんが、、「亀も冬眠が終わったんだねー」と一言。。

そーだった!亀って冬眠するんだった!
と改め気づいてプチ感動!

でもどこで冬眠してたんだろー。そんなに大きい公園ではないのですが、、、

おじさんは、「土の中でしょー」と言ってましたが、
冬眠に入る姿も見てみたいもんです(*^^*)

春は全ての生き物が嬉しいくなる季節なんですねー。春が嫌いな生き物って何だろう??





アポロ38
お店も見てね(*´∀`)



関連記事
ぼんやり日記 | 15:35:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

